上司と部下とお酒とお金。

f:id:choujiga:20190327111316p:plain
あたなは上司ですか。それとも部下ですか。

会社に属し、労働の対価に賃金を得ている人はきっと誰かの上司であるかだれかの部下だと思います。

現在の私は誰かの部下であり、誰かの上司ではありません。
私は上司に好かれるタイプの部下でありません。
なので、なるべく嫌われないように心がけていることがいくつかあります。

そのひとつが誘われた飲み会は断らないことです。
おじさま達はそれだけでも非常に喜びます。

しかし、1つどうしても納得の行かないことがあります。

割り勘にするならお酒の場で説教をしてくるなということです。

さんざんばらばら、為になるのかならないのかわからない説教をしたあとにじゃあ1人2000円。
そんなに格好のつかないことはしないでください。
上司は尊敬されてなければいけません。
努力して尊敬される必要があります。

必ずしも上司が奢りなさいってのは時代錯誤なのだとは思いますが。
格好つけたこと言って説教するなら最後まで格好つけてご馳走してあげましょう。
ご馳走できないのなら説教はなしです。

そこの誰かの上司。
指導は業務中にしてあげましょう。
定時後に大事なお金と時間を使わせるのならなるべく楽しく穏やかに。