会社行事を休みの日に催して拘束するのは禁止

f:id:choujiga:20190405234005p:plain

こんにちは。

 

みなさんは明日はおやすみですか?

私は得意先のお花見に誘われていて参加することになっています。

これはもはや仕事です。

 

得意先の社長がはりきって催してる会なのですが、従業員はみんな迷惑しているようです。

 

こういうギャップのある会社って多いと思います。

私の会社もそうです。

 

社長は従業員を喜ばせようと思い企画しているのにその従業員は迷惑に思っているのだから寂しい話です。

 

今回の花見について1番の問題点は休日の土曜日に行うことだと思います。

やはり業務時間外に拘束するのは今後良くないと思います。

時間外手当を支払って花見に参加してもらうなんてのは経営者からしたらせつないでしょうから。

なのでもう業務時間内にやっちゃいましょう。

金曜日の午後からやったらいいんです。

みなさんもうそんなに忙しくないでしょう?

これだけコンピューターが発達したのだから労働時間が短くなってないとおかしいのに

全然そうなってないの不思議じゃないですか?

 

みんな無理して働いてるんですよ。

ほんとは1日8時間とか働かなくても世の中回るんですよ。

少なくとも私は1日8時間労働しなくてもお給料を貰う資格があると思って労働時間中に個人のブログを書いてます。

 

もうみんな残業とかやめて帰りましょう。

残業なし!

飲み会なし!

 

そんな世の中になったらいいなとちょっと思いました。

 

それでは実は明日は誕生日のみなさまごきげんよう